三崎町サロン

第44回三崎町サロン 「匂い香づくり教室」

日時

2024年4月13日(土) 13:30~15:30(開場13:00)

第44回三崎町サロン 「匂い香づくり教室」

新旧の日本文化を楽しく学ぶ庭のホテル 東京の「三崎町サロン」は、『美しいモダンな和』をコンセプトにした庭のホテルならではのイベントです。今回は、創業300余年の京都の老舗お香専門店「松栄堂」のご協力のもと、「匂い香づくり教室」を実施いたします。

匂い香とは火を使わず室温で香るように調合するお香です。最初にお香の原料や種類、日本の香り文化などのお話をお聞きいただいた後、天然の香料を自由に混ぜ合わせてオリジナルの香りづくりを体験。出来上がった世界に一つだけの香りは巾着袋に入れて、お部屋飾りや衣裳のアクセントとしてご活用ください。古来、日本人が親しんできた和の香りを生活に取り入れてみませんか?

ワークショップの後は、「ダイニング 流」特製の『桜のデザート』と共にティータイムをお楽しみください。

スケジュール
■13:30~15:00 日本の香りについてのレクチャーと「匂い香づくり」のワークショップ
■15:00~15:30 ティータイム *「ダイニング 流」特製の桜のデザートをご用意
場所
庭のホテル 東京 2階 「ファンクションルーム燦(さん)」
定員
30名 (最少催行人数/ 20名)
参加費
6,000円 (税・サービス料込/ 特別デザート・飲み物付き)
ご持参いただくもの
特になし

講師プロフィール

香老舗 松栄堂

企画事業部

≪松栄堂について≫
創業300余年の老舗お香専門店。京都で創業以来、12代目に至る今日まで一貫して薫香製造を続けています。伝統に培われた豊かな経験値・情報力・技術力…そこから生み出されるのは、宗教用の薫香をはじめ、茶の湯で用いる香木や練香、お座敷用の高級線香や手軽なインセンス、匂い袋など「香百般」。また、国内外でのさまざまな文化活動も積極的に行っています。

野村不動産グループホテル